読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみわたりんりんりん

海を渡り、空を飛び、徒より陸を征く高専生。

LINEの乗っ取りに出くわした。

5時丁度頃に、LINEの乗っ取りから「 iTunesカード買ってきて 」と言われた。

乗っ取られたアカウントの主は扉2枚と廊下挟んだ向こう側の人。

乗っ取り犯も馬鹿だなぁと思った。

 

だって数秒前までそいつのところにいたんだもん。

そいつ寝てたもん。乗っ取り・なりすましがすぐわかっちゃうよ。 

 

で、哀れんでいたら、ふと思い立ったことが。

 

「もしあれでうまいこと詐取できたとして、日銭なんぼよ?」

 

だって iTunes カードだよ?

しかも一回でそんな額取れないよ?

そんなことしてるより働いたほうが稼ぎいいよ?

しかも日本じゃとうの昔に知れ渡って遊ばれてんのに、まだやるの?

 

あんまりにも気になったから聞いてみたんだ。

 

( ^o^)< 多少钱你赚了月期? (月給いくら?)

 

(☝ ՞ਊ ՞)☛ 我赚足够的240元 (約240元)

 

( ^o^)< 赢得这个人吗? (これだけで稼いでる?)

 

(☝ ՞ਊ ՞)☛ 你不赚的 (全く稼げない)

 

( ^o^)< 工作的你在做什么? (仕事は何してるの?)

 

(☝ ՞ਊ ՞)☛ 出租车司机 (タクシードライバー)

 

―〇〇が退室しました―

 

ここで乗っ取りに気づいた本人がアカウントを削除。

Google先生に訳してもらいながら話してたから、あんまり聞き出せなかった。

 

わかったことは...

・やっぱり中国人っぽい?

・どうやらこの手口は知れ渡っているせいで儲からないっぽい

・自分が悪事を働いている自覚はあるっぽい

 

タクシードライバーにも乗っ取れるほどLINEのセキュリティが脆いのか、

はたまた、セキュリティを突破するツールなどが巷で出回っているのか...

 

多分、仕掛けに行った自分たちが遊ばれていることが多いことも自覚してるんじゃないだろうか?

 

ま、一応、乗っ取りにはご注意を。

見かけたら弄んであげましょう。

意外となんでも語ってくれます。

 

( ^o^)<可以做的事与你们和已经知道的一切!