うみわたりんりんりん(旧)

そろそろid変えたい

民進党ロゴ落選したので供養する。

民進党のロゴの一般公募に一つ投げてきました。

www.dp-koubo.jp

 

政治活動は立場上面倒なところが多いですので、あくまで賞金目当てのデザインコンテストみたいなものだとご理解ください。

まーSNSとかでは大喜利の如く面白がってたりしてましたね。

応募するとき、HPに「出来れば三角形を取り入れたロゴがいいです」みたいなニュアンスの文言があったのに、選ばれたロゴには入ってないんですね。

 

こんなロゴ考えました↓↓↓

f:id:kaito_nct:20160610005656p:plain

GIMPで作ったから境界雑なのは赦して。

 

三角形を4つ組み合わせて正方形にしたロゴです。

後から気づいたんですけど、この配色はフランス国旗と被ってしまってますね。

政治的側面からみたらそれはダメですね。しくじった。

 

以下、申し込んだときのロゴの説明。

ーーーーーー

右上の角を3等分して、「平等・博愛」の意味を持たせつつ、白くグラデーションすることで、「右上がりに輝く未来を作り出す」というメッセージを込めました。

青が「新鋭・意欲」、赤が「伝統・情熱」を示し、民主党と維新の党の現れも兼ねています。

白は「まっさらな、可能性に富んだ未来」を示しています。

3つの三角形が同じ方向(右上)を向いていることで、「協調・調和してよりよい未来へ力を合わせて邁進する」という姿勢を表しています。

左下の黒い三角形は「重責・誠実さ・気品さ・確固たる意志」を表しています。

全体の正方形は「不退転で取り組む覚悟の現れ」です。

強固な形の三角形が集まって、正方形を成し、どれ一つとして欠けることなく力強い形を作っています。

不動の形であることから、不動心と不動尊を持ち、日本を賢良方正に導く政党となることを表しています。

ーーーーーー

 

まぁまぁ大盤振る舞いしてます。

落選したので賞金ゲットにはなりませんでしたが。

これからはメッセージ性の無い不思議なモノとして使っていくかも…?*1

*1:公開した理由は民進党にデザイン盗用されないようにするため。まさかとは思ってるけど、それなりに信用してないことの表れでもある