うみわたりんりんりん(旧)

そろそろid変えたい

DO・mkに倣って #高専キャリア に参加してきた話をします。

 

https://instagram.com/p/6tdBvrurRE/

お昼

 

写真は、イベント前に友人を迎えに行った羽田空港で、お昼ご飯に食べたもの。

(イベントには無縁)

 

高専生のキャリアについて考える会」というイベントに参加した。

atnd.org

 

他のイベントと日程被ってて、「ドタキャンするやも知れぬ」とか思いながら、

「エントリーするだけならタダだもん」と申し込んだ。

 

イベントは企画名そのまんま。

先輩方のキャリアを紹介して貰ったり、キャリアに対する考え方を披露して貰ったり。

イベント後半には交流する機会も設けられ、

ちょっぴりの勇気に支えられ、心いっぱいのコミュ障に邪魔されながら交流した。

諸先輩方、ありがとうございました。

 

現役生(高専生とは言ってなかった希ガス)による発表もあり、

高専の後の勉学の道や、大学の単位変換の面倒さなどを拝聴した。

 

そんな中、拙作ながら自分も発表をした。☟

www.slideshare.net

 

真逆のアプローチ(?)である。

 

参加者の皆様の感想(リアルタイム・一部抜粋)

 

☟釧路に対するコメント

むしろサイレントヒル(画像はネット上から拝借)

f:id:kaito_nct:20150825010036j:plain

釧路駅

 

☟ご質問

 

後で聞かれなかったので、ここでお答えします。

フォントは「ニコモジ+」です。商業利用OKとのことです。

ニコニコフォント作ってみた - 無料ダウンロード可

 

 

聞きました。

「中身が薄い」

「言葉を選べ」

「重点的に話すところが違う」

「お前を社会に出荷するにはまだ早すぎる」

正論ばっかり叩きつけられました。

時間配分間違えた自覚はあります。

次に参加する 高専カンファレンス in 松江 では重点的に話したかったことを。

(発表申し込みまだです)

 

知らなかったこと(Twitterより)

留学も考えているので、これは知ることができて満足な事でした。

 

えむけーから学んだこと

 

ついでに学んだこと

国内に高専は全部で57,8校あって、

エンジニアが学会で発表できるレベルまで育てることも、

ちぃ覚えた。

 

(^-^)/

 

LTでも言った(省いたかも)通り、就職願望がなく、

スライドに書いた(修正した)通り、リーマン意向もない。

こんな僕でも、キャリアについて考えるいいきっかけになりました。

4年生なので、進路について悩み所でした。

 

しかし、まだまだ悩んでいるので、

皆さんの大学ライフや専攻科ライフなど、お聞かせしていただけると嬉しいです。

 

 

最後に、当日のTwitterの軌跡や、関連リンクを貼っつけて、筆納にします。

 

 

togetter.com
atnd.org