うみわたりんりんりん(旧)

そろそろid変えたい

トラブルチケット 日常編 1枚目 『iTunesを起動したらiTunesがフリーズしてしまう』

変なタイトルつけたけど、要はPC関連のトラブルを解決した時の流れを保存しておきたかった。

もしかしたら誰かの助けになるかもしれない。

 

OS : Windows8

要件 : iTunesが起動するが、マウスアイコンが待機状態のまま移行しない。

 

以下会話録 :

「昨日までは普通に使えたのに、さっき起動したら固まっちゃった」

―直前にどんな操作をしたの?

「特別な操作は何もやってない」

―Cドライブの空き容量は?

「150GB以上はある」

ー再起動はしてみた?

「何度かやった」

ータスクマネージャからタスクを終了させることはできるね

「でも何度も起動し直してもマウスアイコンがくるくるしてるまんま」

ー他のアプリケーションが干渉してるわけでもないね

iTunes以外起動してない」

iTunes起動して何をやろうとしたの?

TOEICの教材のCDをPCで聞いてたんだけど、iPhoneに入れて聞こうかと思って」

ーなるほど。

 

 

チケット終了。

要点 : iTunesの起動時の実行処理が何らかの理由で終了しない

原因 : 教材用のCDを起動時に自動的にインポートしようとしていたこと

解決策 : CDをPCから取り出し、改めてiTunesを起動

 

コメント :

教材用のCDって、楽曲CDより大データですからね。

多分理由はそのへんなんじゃないかと。