うみわたりんりんりん(旧)

そろそろid変えたい

ろうそくIC

http://instagram.com/p/xoDWNuure2/

明日の準備。綺麗。

 

これは「チャレンジジュニアラボ」という子供向け工作イベントの成果物。

ざっくり言うと、「2色のLEDを揺らがせる燈籠の様なもの」を作った。

 

これを作るとき、子供向けだからと豪勢にブレッドボードを使った。

半田が危ないとか。

 

回路を組んだとき、パッと見トランジスタみたいなものにLED直接。

 

俺氏「抵抗挟まんで危ないと違いますん?」

技師「これね。トランジスタちゃうねん。」

俺氏「ちゃうねん」

技師「『ろうそくIC』っちゅーねん。」

俺氏「IC」

技師「1/fゆらぎを再現する専用のICなんね。」

俺氏「つまりT」

技師「2V~6Vなら正常に動作するんね。」

俺氏「乾電池直列2本」

技師「抵抗せんでええねん。」

俺氏「抵抗いらない」

 

それ専用の電子部品とは物珍しい。

実用性はともかく(工作用回路に実用もへったくれ)、子供受けは上々。

 

子供の中には光ファイバー使ってプラネタリウムみたいにしてたのもいた。

発想にジェネレーションギャップを感じざるをえない。

 

お試しあれ。

 

注意・・・回路組み間違えると発火するよ。